月別アーカイブ: 2013年3月

日曜日、朝のマクドナルド

ちょっと時間が出来たので近くのマクドナルドに行ってみました。マクドナルドって何でいつもこんなに混んでいるんでしょうね!?宿題をしている学生さんに、本を一人静かに読んでいるご年配の方。それにチェスをしている外人さんにお子さん連れの親子。日曜日の午前中。マクドナルドは大賑わいです。もちろん私もそのうちの一人。マクドナルドにやってきた理由はここで本を読むためです。

本を読むのには静かな方が良いという人もいますが、私は反対のタイプで本を読むのならちょっと騒がしいざわざわしたような環境の方が良い。なぜか分からないけれど。あまりに静か過ぎるのは好きではありません。その点マクドナルドはちょうど良いってわけです!

今読んでいるのはよしものばななさんの『キッチン』。結構前の作品ですが、でも名作はいつ読んでも名作。だからこそ作品が長く読まれるんですよね!ちょっとにぎやかなマクドナルドの中を面白い本を読みながら過ごす午後。こういうのって良いですよね。

 

アベノミクスって本物!?

最近、アベノミクスとかなんやらで景気回復がうたわれていますね。自分では景気回復なんてちっとも感じられません。相変わらず給料は上がらないし、ボーナスもずっと変わらない…。好景気を感じられるなんて、きっと普通の会社員なら早くても半年後とかなんでしょうね。これが平社員の辛さ。実際に高級時計が売れるようになったり、デパートの売上も上がってきてはいるらしいです。でもこれがずっと続くかどうかはまた別の話。そういえば桜の開花が早い年は好景気になる、という設もあるらしいです。例年よりも桜の開花が早い今年。もしかしてアベノミクスの効果は本物なのでしょうか?ちなみに好景気になると女性のスカートが短くなるなんて話もありましたね。

リーマンショック後からおちこんでいる日本経済。好景気に浮かれた時期も懐かしい。でもいくら景気が良くなっても庶民にその恩恵が来るのはまだ先のようです。暫くは浮かれずに地に足をつけて生活していこうと思っています。

春になって。

春になり、暖かい日が続いています。冬の時の寒さを思うと、すっかり過ごしやすい季節になったと思います。寒いのが苦手な私は冬の間は洋服を何枚も重ねて着て、厚着でブクブクとしていましたが、それもようやくすっきりとスプリングコートと薄手のセーターで春気分を演出しています。私の場合、季節を感じるのはまず洋服から。洋服の演出でその時の気分とその時の季節感を出すのが好きです。

あまり厚着をしすぎると汗をかいて化粧が落ちちゃったりして、ちょっとかっこ悪いときもありますが、でも基本的には体を冷やさない感じのお洒落な格好が好きです。

汗をかく季節になると気になるのがやはり汗疹やニキビ。ニキビって季節の変わり目に出来やすいってご存知ですか?肌の保湿対策と清潔に保つことが大切になってきますね。ちなみに 背中ニキビについてはこちら をご覧ください。背中に出来るニキビの予防をするといった上でもご一読をおすすめします。しっかりと問題解決方法を知ってから行動するのが良いと思います!肌が万全に綺麗になったらオシャレも楽しめますよね!