月別アーカイブ: 2013年5月

天気の予想

(5/29~ OK)

今週は天気が悪いようです。昨日の日曜日、すごく良い天気で洗濯物もとってもよく乾いたのですが、一日経って今日。天気は午前の時点で曇り空。今週いっぱいの天気の悪さを予感しているようです。あぁ、仕事に影響が出るから天気が悪いのは困るんですけれど…。

思えば天気って本当にコントロール出来ないものですよね。仕事に影響が出るのでなるべく天気予報に頼るだけでなく自分でも天気予想について勉強したのですが、でも勉強したところで天気をコントロール出来るわけではない…だから、天気を操れる人がいたら重宝されるのもわからないわけでもない。昔の漫画にこういうエピソードがありましたね、雨乞いをして雨を降らせた人神様扱いを付けるという設定。手塚治虫の『火の鳥』の中の一説にこういうのがあった。

春の良いお天気の時も段々と過ぎ去って、これから梅雨の時期に入るのですが、今年は長靴でも買おうかと思っています。デザインが普通の靴に近いのもの売り出しているので、仕事に影響が出ない範囲でこういうものを利用するのも悪くないのかな、と考えています。

オーガニックコットンの

新しく買ったベッドカバー。今のところはとっても順調です。肌触りも柔らかくていいし、なによりもオーガニックコットン製というのが一番の魅力。オーガニックのものは安心して使えるので、アトピーやアレルギー肌の人でも大丈夫ですよね。さて、「フェアトレード」っという言葉をご存知ですか?貧しい地域の人に安定した職を与えるために、率先してその地域の商品を買う、サービスを使う、仕事にするというシステムです。最近ではスターバックスがそういうのとをやっていませんでしたっけ?日本は豊かになったけれど、地球上にはまだまだ貧しい国や貧しい人たちがたくさんいるということを忘れないためにも良いシステムだと私は思っています。

私の買ったベットカバーもそういうシステムを使って開発されたオーガニックコットンです。だからこの商品を買うということは安全を買ったことだけではなくって、一緒にそれを支える人たちの思いも買ったということです。人は一人で生きていけないので、自分にできる些細なことでもやってあげたいですよね。

季節外れですが。

季節外れですが、引っ越そうかなと思っています。新しい生活を始めるようになってから既に一ヶ月。でも、今住んでいる部屋の隣の住人が毎晩とってもうるさいので、多分テレビの音と思うんだけれど、それか音楽を聴いているのか…、とにかく夜、眠られないんですよ。このままここに住むのはちょっと辛い。今住んでいるのはちなみに社宅なので引っ越そうと思えばぜんぜん可能。考えてみれば仕事とプライベートを分けられないのは辛いし、こんな状況だし、引っ越しするのも悪くないかな、って思うようになりました。敷金と礼金さえちゃんと気を付けて良い不動産を利用すれば今よりもちゃんと生活できるし、そのほうが仕事もプライベートも充実するような気がするので!引越しはエネルギーを使いますよね。良い引越し会社をちょっと比較して探してみて、利用するつもりです。前回、一ヶ月ほど前の引越し会社は今私が住んでいるところではあまりメジャーではないので、新しい信用できる引越し屋さんを探したほうが良いと思っています。