月別アーカイブ: 2013年7月

スペインの列車事故

スペインで大きな列車事故がありましたね。60人以上の方が亡くなられて100人以上の方が重軽傷を負ったとニュースで見ました。なんでも高速列車の脱線事故ということですが、日本で言えば新幹線の脱線事故のような感じでしょうか!?恐ろしいです。。。。

スペインといえば旅行の定番ですよね。その地方地方、それぞれに美味しいワインのある国。どの場所に行ってもその土地ならではの魅力を感じられる国ですよね。私も一度は旅行に行ってみたいと思っているのですが、一度も足を踏み入れたことのない国です。一度くらい旅行に行きたいなぁと思って行くことを計画していた矢先にこんな事故。なんとなく暫くは旅行に行きたくなくなるような事故が起こりましたね。

季節は夏。7月といえばヨーロッパではバカンスシーズン。スペインのこの事故の被害者のかたもそんな風にバカンスを楽しむために列車に乗ったのでしょうね、それがこの悲劇。本当に残念な、悲惨な事故が起こったと思っています。

意外な一面

料理の出来る男性っていいですよね。

エプロンをして包丁を握る姿は今や女性だけのシンボルではない、んですよね!!

男性の大きな手が包丁を握るのも何とも言えない魅力があると思います。

さて私の弟は実は料理上手らしく、家でパスタや冷麺などを作っては家族(弟の)を驚かせているようです。義妹が教えてくれました。私達と一緒に実家で両親と暮らしていた時はそんな素振りは全然見せなかったのに…、一体いつから料理に目覚めたのでしょうか!?驚きです!

この間は夏用にアレンジした唐揚げを作ったようです。夏用にピリ辛のソースをかける、夏の唐揚げ。聞いているだけでもすごく美味しそうです。実家にいた時も私たちに作ってくれたらよかったのに・・・残念です。

もしかすると、料理や家事など、私たちの世代では男女隔たりなく家事をするようになりつつあるのかもしれません。「イクメン」というような言葉も一般的になりつつあります。弟もそんな世代のうちの一人なのかもしれませんね。

背中のニキビ

夏になって背中の大きく開いたドレスやカットソーを着る機会が多くなってきました。背中を日焼けするのは嫌だから日焼け止めを塗ってなるべく綺麗な背中を目指して頑張っていますが、この日焼け止めがちょっとくせものです。

日焼けしないように作られているクリームですが、でもニキビやあせもを防いでくれる成分は入っていない。だから塗った直後はいいのですが、時間が経つと肌がベトベトしてくる。。。ちょっと気持ち悪い感触です。汗をかいたらかいたでパウダーを使ってサラサラにするのですが、それも時間が経つとあまり効果がない。両方を兼ね備えた日焼け止めがあればいいのにと思ったりしています。

困ったことにこういうことを繰り返していると背中にニキビができてしまうのですね。ニキビは顔だけで勘弁!背中の日焼けを防ぐために良いことしているつもりが、なぜか別の方向に進んでいるような気がします。何か効果的な予防法があれば良いのになぁ、と思いながらネットで検索しています。

http://xn--w8jzcza1551aj56cioq.net/category1/entry2.html