月別アーカイブ: 2014年1月

思い出の味

昨日近所のスーパーでいつもの夕食の買い物をしている時にたまたま見つけた、食パンの耳を揚げた「揚げパン」。価格にして50円ほどの安いチープなお菓子で、それがさらに半額引きだったのでヒトパック25円でした。本当に対した工夫もない素朴で庶民的な揚げパンですが、きっと私たちの世代では子供の頃、誰もが一度は食べたことのあるお菓子です。思い出の味、といえばそうなるような気がします。普段なら見過ごしがちな子の素朴なお菓子が、昨日は何故かとても懐かしく感じて、思わず手にとってしまいました。家で食べたその味は本当に、まさに子供の頃の食べたあの揚げパンの懐かしい味がしました。ちょっとノスタルジーな気分に浸った夕食前。

こんなふうに味にも思い出があります。場所や記憶の中の思い出はなんとなく華やかな感じがしますが、でも匂いや味など目に見えないものでもちゃんと人間は記憶の中にその思い出が残っていて、ふとした時に出てきます。

昨日はまさにそんな気分になりました。

 

 

パーフェクトな朝食は?

 

毎朝の朝食。みなさんはどんなものを食べていらっしゃいますか?私はこの10年毎日同じものを食べています。ヨーグルトとバナナ、それにカルビーのフルーツグラノラを入れて食べるのが大好きです。食物繊維もしっかりと取れてこの朝食を食べるようになってからというもの便秘知らず、です。ありがたいことに!!

バナナとヨーグルトの組み合わせは腸にすごく良いみたいですね。それに加えて食物繊維の多いミューズリーを取ることになるので本当に便秘がちな人にはおすすめです。私は便秘がちでなないのですが、ただ単に味が美味しいから食べています。ドライフルーツとバナナの自然な甘み、それにフレークの歯ごたえが良いハーモニーになっています。

朝ごはんこそ毎日、健康的な生活を送るうえで欠かせないもの。だからこそ手軽で、美味しくそして体に良いものを食べたいですよね。パンとコーヒーだけの朝食を取っている方や、菓子パンで朝ごはんを済ませている人。少し工夫したらもっと健康的な自分に出会えますよ!

やずやの健康ゼリー

 

去年は自分で言うのもなんですが、結構健康的な一年をおくれたのではないかな、と思っています。早寝早奥に健康的な食生活。出来る時はしっかりと頑張りました。できないとき、忙しい時は仕方がない、でも精神的にも心の余裕を持つように頑張ったので比較的ゆっくり、健康的に過ごせた一年だと思います。

さて、去年の食生活でひとつだけ反省点を挙げるとすれば甘いものを取りすぎたことだと思っています。でも甘いものを控えることはちょっと私の性格場不可能なので、今年はその代わりになるようなものを、と思っています。例えばヤズヤの健康ゼリー

なんてぴったりなのではないかしら?なんて思っています。甘いキャンディーやチョコレートを食べるよりもよっぽど健康に良さそうです。これなら甘いものを特別に控えることなく、無理をすることなくダイエット&健康的な生活ができそうです。新しい一年を迎えて、今年一年も健康的に過ごせるようにしっかりと食生活や生活スタイルを見直したいと思っています