月別アーカイブ: 2014年7月

イマドキの小学生の夏休み

私が子供の頃の夏休みといえば一ヶ月半ほどあってこの間に夏休みの宿題をしつつ友達を目一杯遊ぶのが楽しみでした。一ヶ月半も夏休みがあるので長期旅行に行くのも楽しみでしたし、普段は会えない祖母祖父の家に長期間滞在するのも楽しかったんですよね。それは今時の小学生の夏休みはこんな事情でもない、と聞きました。夏休みは一ヶ月ほどしかなく、8月の終わりには学校が始まるので、また勉強の日々が続くそうです。

今の子供と私たちが子供の時の教育内容はそれほど違うのでしょうか!?それほど勉強しないと今時の子供ってダメなんでしょうか?円周率も簡単になったと聞く、イマドキの小学生の勉強内容ですが、夏休みを半月ほど切り上げないとその勉強内容が追いつかないなんて、今の小学生って大変ですね。子供のにはもって遊ばせてあげたい、と考える親も実は多いのではないでしょうか!?

夏休みが終わってから盛り上がる「休み中に何をしたか」という話題。イマドキの小学生の夏休みが私たちのときの夏休みよりも短いとしても、それを目一杯楽しめる日本の子供たちでありますように!

 

バレエのお稽古

今日は久しぶりにバレエのお稽古に行ってきました。友達が主宰しているバレエ教室。私の家からは結構遠くて行くのに1時間近くかかってしまうのですが、でも友達が先生をやっているスタジオなので気楽にレッスンできるところが気に行っています。半年前までは結構熱心にレッスンに通っていたのですが、最近は仕事が忙しくてなかなかレッスンに通えず、だから今日は久しぶりのレッスンでした。やっぱりバレエって良い物ですね。首筋と背中がピンと伸びます。レッスンをしてしっかりと汗を流したあとは、なんだか自分の背が伸びたように感じました。それに体の中の悪い空気や悪いものが一気に汗と一緒に外に出ていったような気もします。一時間半のレッスンでしたがそのあいだはとっても集中して、あっという間に時間が経ってしまいました。こんなふうに週一回でも良いのでずっと続けていればきっととっても綺麗なボディーラインになるだろうなぁ、と感じます。これから夏に向けて薄着になっていくので、なるべくレッスンに行ける時はレッスンを頑張って水着を着ても綺麗な体のラインを目指そうと思っています。

思い出に残る結婚式を

全女性の憧れの結婚式ってどんな結婚式なんでしょうね!?結婚式ほど個性が表れる機会ってないと思います。予算のかけ方に呼ぶゲストのチョイス。さらに引き出物や披露宴での料理の決定など、結婚式を一つしようと思ったら決めなければいけないことがたくさん!その一つ一つに心を込めて作り上げていくものが結婚式。ですので、結婚式ほど心のこもったお祝いは人生の中で少ないと思います。席札一つとっても力の入れ用が違いますから!そういう結婚式のあれこれについての雑誌って結構多いですよね。女性誌の小さな結婚式特集からゼクシィのような結婚式専用のほんまで本当にいろんな雑誌がありますよね。私自身が結婚式を挙げたときは地元の結婚式情報がたくさん載っている雑誌を利用しました。これを使って式場の予約をしたり。。。はしませんでしたが、でも役に立つ情報がいっぱいでした。結婚式の一日を幸せに過ごしたい。一生の思い出に残るような結婚式にしたい、そういう方にこそ、結婚式専用の雑誌をどんどん利用していただいて、心温まる結婚式のプランを立ててもらいたいと思います。