月別アーカイブ: 2015年9月

添加物の無い生活って!?

今、何か食べ物を購入しようと思うと体に絶対的に良いものを買おうと思うと少し苦労するかもしれません。食品添加物が入っていない商品を探そうと思うと、とっても苦労しますよね。それほど食品添加物が含まれているものが巷に溢れています。食品添加物も使い方によって便利にもなりますし、健康被害を及ぼしかねない程、危険物質にもなったりします。大切なのはその使い方…。その基準は各国によって異なります。以前、ヨーロッパに旅行に行ったときに不思議に思ったことがありました。旅行中に買ったパンがすぐ腐ってしまうのです。カビがはえたり、直ぐに状態が変わってしまったり…。どうしてこんなふうに起こるのだろうか、と思って考えた時にある考えが浮かびました。日本のパンってもしかすると食品添加物が多く含まれているのではないか…。ヨーロッパのパンの方が本来のパンそのものに近いのかもしれない。日本のあのフワフワなパンは実は人工的に造られたものかもしれない。そう思うと日本のパンを食べるのをためらってしまいますね。おいしいものが必ず身体に良いものでもない。それを知って賢い消費者になりましょう。

夏も終わり

夏の終わり。涼しくなりましたね。今年の夏は残暑があまりなく、9月に入ったら台風の到来とともに夏はすっかりと去ってしまいました。朝晩寒い日が続いているので最近はめっきり長袖を着ているようになりました。半そでシャツの時期ももう終わりかしら?…という訳で今年は紅葉の時期が早くなりそうですね。京都ではすでに紅葉のライトアップの計画が発表されていました。毎年恒例のこのイベント、今年も11月に行われるそうです。秋の夜空に美しくライトアップされた効用が観たいのでしたら是非チェックしてみてくださいね!秋の京都は本当に綺麗ですよね。紅葉がこれほど似合う街も珍しい。紅葉を見るのなら是非京都に来てもらいたいです。でも、もしライトアップされた紅葉を見に行くのでしたら寒さ対策は万全にしておいてくださいね。盆地の京都の寒さは他府県とはちょっと違います。「京都の底冷え」と言われるほど寒い冬が訪れる京の秋の夕暮れは…やっぱり寒いものですからね。

体が冷えると便秘になる!?

しつこい便秘の解消には何をするのが一番でしょうか。薬を使っての便秘解消はあくまでも最終手段であって、普段から使える方法ではありません。ですから、普段から便秘がちな人はまずその原因を探るべきです。便秘の人は冷え性の人が多いです。これは体が冷えることによって腸の動きが悪くなり、便秘を引き起こす、というもの。便秘の解消には体を冷やさないことも大切です。それからもちろん、繊維質のものを食べることも大切です。繊維質のものは便秘解消を改善する上で本当に必要なもの。ごぼうや海藻、根菜野菜には食物繊維が多く含まれています。また腸の運動を高める方法としてマッサージも欠かせません。おへその下辺りを「の」の字にまっさーじする。(「の」の字にマッサージしてください、反対向きにマッサージするとその効果は期待できません。)便秘にお悩みの方はこれらの方法を試してみてくださいね。便秘にならないようにするためには毎日、同じ時間にトイレに行く習慣をつけることも大切です。そう思うと便秘解消法とは精神的な健康と体の健康、その両方があって初めて解消するものなのですね。

http://nono-benpi39.com/