ハーブに寄り添う暮らし

4月。新しい一年度の始まりです。何か新しいことを始めたくなるこの時期。今年は一体どんな新しいことを始めようか・・・。毎年、そんなことを考えるのが楽しいこの時期です。今年も新しい習慣をまさにこの時期から始めてみようと思っています。今年はハーブに囲まれて暮らしたてみたいと思っています。ハーブに囲まれる暮らし、何か体の調子が悪い時に薬を使うのではなく、ハーブのような自然の力を借りて元気になりたいというのは私の昔からの憧れです。今年こそは自然の力に逆らわないような、そんな自然を大切にした暮らしをしたいと思っています。季節もちょうど何かを始めるのにぴったりの季節ですから!ハーブをまずは育てるところから始めてみようと思っている私のハーブと共に生きる暮らし。育てるのが簡単と言われるスペアミントから始めてみようと思っています。自然と一緒に暮らす生活。きっと体だけでなく、心も元気になれる、そんな生活だと思います。

半袖に備える

暖かくなった、と思ったら寒い日もあって、天気がなんだか定まらない4月。春の天気というのはそんなものなのでしょうか?桜も咲いて綺麗だな、あと思ったらすぐに雨で散ってしまいましたね。今年の春は「春のぽかぽか陽気。桜が綺麗」なんて、のんきな事は言っていられませんでした。早足で過ぎていく今年の春・・・。まぁ、こんな日々ですが、でも毎日着る服はだんだんと薄着になっています。そう確実に季節は動いています。あと一ヶ月もすれば半袖を着るくらいの容器になるかもしれません。そろそろ脱毛サロン★のことを真剣に考える時期が来ました。最近のサロンは値段が驚くほど安いですが、ついにとうとう両脇100円、なんていうコースが出てきました。今時100円ではお菓子も買えませんよね!?そんな値段で脱毛しても大丈夫なのでしょうか?少々気になります。そんな時はお試しコースを使ってみるのが一番です。そろそろ脱毛サロンが気になる時期だから、色々なサロンのお試しコースを試してみましょう。

カフェランチ

明日はカフェでランチの日。今日はびっくりドンキーでちょっとした打ち合わせの日、と最近なんだかが続いています。まぁ、そうは言ってもお昼ご飯を外で食べているだけなのでそれほど外食が続いているとは言わないのかもしれませんが・・・。私は、朝晩は自炊をするのが好きなのですが、でもお昼は外で食べたいタイプ。朝晩しっかりと自分で作る分お昼は外で、または何かを買って楽をしたいのです。毎日きっちりと3食作るのはしんどいですからねぇ。お昼ご飯はパンだけの時があったりサラダを中心に食べる時があったりとたいていはその前後の食生活で足りないものを補うようにしています。最近はお肉をあまり食べていなかったので、今日はびっくりドンキーに行ってきました。お昼や混む時間帯に行くと待たなければいけないほど大人気なびっくりドンキー。でも11時の開店直後に行くと結構空いていて、だからその時間にぱぱっと打ち合わせなんかを済ませてしまって、それからみんなで楽しくお昼ご飯!やっぱりこんな時間って貴重ですね。明日は大切な人とのランチ。リラックスした時間を過ごせる大切なとき。仕事以外でもこういう時間を作るのって大切です!

自炊の良さを再確認

ここ何ヶ月間かダイエットのためになるべく自炊をするようにしていました。自分でお弁当を作ったり、もちろん夕食も簡単なものではありますが毎日作るようにしていました。たまに外食するときも野菜中心のヘルシーなレストランに行くようにしたりと私なりにかなり頑張ったつもりです。時間がとってもかかる食事作りですが、でも毎食コンビニやスーパーのお弁当に頼っていた頃を思い出すと、今の体調の良さとは雲泥の差を感じます。やはり食事は手作りが一番ですね。毎回食事を作るようにして、それを何ヶ月か続けていると本当にそれを感じます。さて、昨日は時間もなかったので久々にコンビニでチキンを買ってみました。食事ではなく感触のつもりで買ったチキン、塩辛すぎて最後まで食べるのをためらってしまいました。つい何ヶ月感か前まではコンビニのチキンが大好きで一週間に少なくとも1回は食べていたのに、それが今では信じられないほど塩辛く感じます。コンビニのチキンってこんなに塩分が多かったのですね。そういえば自炊するようになってkら顔やスッキリをしたのはもしかして、このチキンを食べなくなってむくみが取れたからでしょうか。。。和食は塩分が多いと言いますが、でもコンビニの料理ほど塩分の多いモノもきっとないと思います。

頑張れ、看護師さん!

もういろいろなメディアでも放送されているのでご存知の方も多いと思いますが、看護師さんは激務です。ですから若いうちは働けても結婚したり、妊娠したりすると仕事を辞められる方がとっても多いですよね。それが今問題になっている看護師不足につながっています。わかってはいるけれど、なかなか解決法が見つからなくて医療関係の方たちは少々焦っているように感じますが、でも看護師不足問題は一向に解決していません。困ったものです。そう、離職された看護師さんは一体何をしているのでしょうか?ある人は子育てをしていたり、またある人はアルバイトやパートのような形で働いているそうです。看護師さんのアルバイト、パートとはいえやはり特殊な職業ですので、給料もその分普通の人よりは何割か増しですよね。当たり前と言えば当たり前ですが!看護師さんでも派遣のサービスがあったりするのはご存知ですか?それに看護師さん専用のハローワークのようなものがあったりもします。看護師さんってやはりそう思うと、得な職業のうちに入るのでしょうか?資格持ちの強みです。

http://xn--u9jxfme4a8921b3cg39knhf3m3dlgbd58j.com/kenshin.html

磨けば光る!!

「磨けば光る」とは良い言葉ですよね。自分で自分の能力を最大限に引き出すのには努力が必要ですよね。でも努力をずっと続けるのは本当に難しいし、根気のいることです。中途半端な気持ちではなんでもずっと長く続ける事は出来ません。だから「磨けば光る」を言う言葉を時々は思い出しながら努力することはいいことなのでしょうね。私も自分のスキルを高めようと思っていろいろ勉強中です。例えばパソコンの能力をあげようと思って最近、パソコン教室に通うようになりました。パソコン教室といっても大げさなものではなくて、近所にある個人レッスンをやっているところです。結構安い値段で個人レッスンしてもらえるので気に入っています。今はワードでポスターを作る方法を習っています。これができるようになると社内のポスターを作るのを任せもらえるようになるので私も張り切っています。何か一つでも自分の能力を最大限に活かせるものがあれば良いですよね。「磨けば光る」に「日々精進」を忘れずに努力したいと思っています。

観葉植物といえども

部屋で育てている観葉植物の世話が結構難しくて、色々調べています。観葉植物って部屋で育てることができるし、世話が簡単なものが多いはずなんですが、これが結構難しい。日に当てすぎると葉の色が褪せてくるし、日に全く当てないものどうなのかなぁ、とも思います。ですので、我が家は日がきつすぎる時は日陰に入れてそうでないときは日向に出しています。これだけでも結構手間がかかりますよね。それにつるが伸びてきたときの処理や肥料のやり方など結構手間がかかります。日曜日、天気の良い日にこういう植物の世話をしているのですが、それだけで午前中いっぱい使ってしまうことも。まぁ、うちの家に観葉植物が多いのがその原因ですが。

植物が家にあるのは本当に心が落ち着きます。緑を眺めるだけで心が癒されるし、浄化されるように感じます。だから私の生活にグリーンは欠かせません。だからこそしっかりと手入れしなければいけないのですが…、時にそれが面倒くさいと感じることも。でも毎日の生活の潤いのために頑張って手入れしなければなぁ、なんて思っています。

秋冬のあいだも綺麗に!

夏のあいだ、本当にこのサロンの宣伝はよくうちのポストに入っていました。「もういい加減わかっているよ!」というくらい宣伝熱心だったこのサロン、ミュゼです!両脇完了コースの宣伝、さんざん聞いた&見たような気がします。値段が安いところに大きな特徴がある、ミュゼ永久脱毛。実際に通っている人が周りにいないのでその評判はわかりませんが、でもあんなに宣伝しているくらいだからきっと評判も良いのでしょう。今年はちょっとした事情でサロンに通うことはできませんでしたが、機会があったら来年、いえ、冬の間でもミュゼに通ってみてもいいかなぁ、なんて思っています。ミュゼのサービスがまだその時期も続いていたら、の話ですが!

気になるとすぐに試してみたくなる私の性格。秋冬でも完璧に綺麗な脇を目指してミュゼの永久脱毛を試す、なんてどうでしょうか?女性として一瞬も気を抜いていないような気がして、なんとなくちょっとかっこいい感じがします!(自分で言わなければもっと良いのでしょうけれど!)

イマドキの小学生の夏休み

私が子供の頃の夏休みといえば一ヶ月半ほどあってこの間に夏休みの宿題をしつつ友達を目一杯遊ぶのが楽しみでした。一ヶ月半も夏休みがあるので長期旅行に行くのも楽しみでしたし、普段は会えない祖母祖父の家に長期間滞在するのも楽しかったんですよね。それは今時の小学生の夏休みはこんな事情でもない、と聞きました。夏休みは一ヶ月ほどしかなく、8月の終わりには学校が始まるので、また勉強の日々が続くそうです。

今の子供と私たちが子供の時の教育内容はそれほど違うのでしょうか!?それほど勉強しないと今時の子供ってダメなんでしょうか?円周率も簡単になったと聞く、イマドキの小学生の勉強内容ですが、夏休みを半月ほど切り上げないとその勉強内容が追いつかないなんて、今の小学生って大変ですね。子供のにはもって遊ばせてあげたい、と考える親も実は多いのではないでしょうか!?

夏休みが終わってから盛り上がる「休み中に何をしたか」という話題。イマドキの小学生の夏休みが私たちのときの夏休みよりも短いとしても、それを目一杯楽しめる日本の子供たちでありますように!

 

バレエのお稽古

今日は久しぶりにバレエのお稽古に行ってきました。友達が主宰しているバレエ教室。私の家からは結構遠くて行くのに1時間近くかかってしまうのですが、でも友達が先生をやっているスタジオなので気楽にレッスンできるところが気に行っています。半年前までは結構熱心にレッスンに通っていたのですが、最近は仕事が忙しくてなかなかレッスンに通えず、だから今日は久しぶりのレッスンでした。やっぱりバレエって良い物ですね。首筋と背中がピンと伸びます。レッスンをしてしっかりと汗を流したあとは、なんだか自分の背が伸びたように感じました。それに体の中の悪い空気や悪いものが一気に汗と一緒に外に出ていったような気もします。一時間半のレッスンでしたがそのあいだはとっても集中して、あっという間に時間が経ってしまいました。こんなふうに週一回でも良いのでずっと続けていればきっととっても綺麗なボディーラインになるだろうなぁ、と感じます。これから夏に向けて薄着になっていくので、なるべくレッスンに行ける時はレッスンを頑張って水着を着ても綺麗な体のラインを目指そうと思っています。